月別アーカイブ: 2016年3月

ママ友と買い物ツアー

幼稚園バスに乗るようになってからは、私の生活が一変。
幼稚園バスに載せてから、バス停で必ず20分~30分ママ友たちとの会話になるのですが。
たいていの話題は、今日のランチはどこに行く?という話題になります。

多いときで週に2回。
ランチかお茶に行きましょうという話になります。
最初は丁重に断っていたのですが、だんだん毎回断るのは
気が引けるようになって、2週間に一度誘いについて行くようになりました。
そのうち、だんだんランチに行くお店も高級店にエスカレート。
しまいには、ホテルのランチバイキングに行かない?なんて話もでてきました。

うちは、普通のサラリーマン。
親からの食事援助などもなく、子供たち3人を育てていくお金で精一杯。
ホテルでランチなんていう余裕があるはずがありません。
でもこちらも、毎回断っていると、付き合いが悪いと噂されるような気がして

こちらは3回に1回は付き合うことになりました。
でも、ホテルバイキングに行った週は夫からもらっている週の生活費がギリギリ。

さすがに夫にホテルのバイキングに行ったからお金がないとも言えないですから、いつも、夕方ちょっと値段が下がった見切り品の商品を狙って買い物に行くようになりました。
ママ友との付き合いのために家族の生活費を削るなんてどうかしていますが、今の私にはママ友との付き合いを絶つ勇気がないのです。
夫にも嘘をついているし本当に罪悪感しかありません。

それにもうひとつ困ったこと。それは同じく幼稚園のママ友に誘われる買い物ツアー。
車で、25分ほどのところにあるアウトレットモールに幼稚園が終わるまでに一緒に行こうと誘われてしまいます。
行ったものの、私だけ何も買い物しないというのも全く楽しんでいないように見えるので、1000円程度で買える商品を探し回って買い物しています。行ったあとはいつも自己嫌悪に陥ってしまいます。

夫に嘘をつくのにもいい加減疲れてきたので家族に内緒で借りられるカードローンを利用してみました【専業主婦借入】専業主婦の私でも利用できるのってうれしいですね。

いつまでママ友たちのための出費は続くのでしょうか・・・